調理活動
活動内容
調理実習を中心としたプログラムを実施しています。年齢やグループに応じて、「分担決め」「目標決め」を行ってから、調理活動に取り掛かります。「出来ることが増える喜び」が、自信につながることを目標にしています。
- 栄養素を学ぶ・目標決め
-
- 調理で使用する食材を「赤・黄・緑」の栄養表に貼り確認しています。「この食材はどの栄養素で出来ている?」とみんなで考える時間を作っています。
- 個別の目標を立てて、意識的に活動を行えるような取り組みを始めました。「お米洗いを頑張る!」や「野菜の千切りを頑張る!」などいろいろな目標が出てきています。
- 調理
- エプロン、三角巾、マスクを着用し調理します。手洗い・消毒もしっかり行います。
- 包丁の扱い方は、回を重ねるごとに上達していきます。切り方のスキルアップを目指している児童は、切る大きさや薄さ、切り方(千切り・いちょう切りなど)に意識をしています。
- 手順表を確認しながら自分の分をフライパンやホットプレートで作ります。感染状況を見ながら、カレーライスなどのグループ調理も行います。
- みんながそろったら、「いただきます!」
- 片付け
- 食後は、自分たちで洗い物など片付けまでまで取り組みます。
- 物を運ぶときは、友達にぶつからないように「通ります!」と声をかけます。