HOME
>
児童デイサービス
>
『調理』:土曜日の活動

『調理』:土曜日の活動

 

調理実習を中心としたプログラムを実施しています。
年齢やグループに応じて、「分担決め」「目標決め」を行ってから、調理活動に取り掛かります。
「出来ることが増える喜び」が、自信につながることを目標にしています。

 

 

《栄養素を学ぶ・目標決め》

・調理で使用する食材を「」の栄養表に貼り確認しています。「この食材はどの栄養素で出来てい

 る?」とみんなで考える時間を作っています。

・個別の目標を立てて、意識的に活動を行えるような取り組みを始めました。「お米洗いを頑張る!」や「野

 菜の千切りを頑張る!」などいろいろな目標が出てきています。

   


《調理》
・エプロン、三角巾、マスクを着用し調理します。手洗い・消毒もしっかり行います。
・包丁の扱い方は、回を重ねるごとに上達していきます。切り方のスキルアップを目指している児童は、切る
 大きさや薄さ、切り方(千切り・いちょう切りなど)に意識をしています。
・手順表を確認しながら自分の分をフライパンやホットプレートで作ります。感染状況を見ながら、カレーラ
 イスなどのグループ調理も行います。
・みんながそろったら、「いただきます!」
   

 

 


《片付け》
・食後は、自分たちで洗い物など片付けまでまで取り組みます。
・物を運ぶときは、友達にぶつからないように「通ります!」と声をかけます。