HOME
>
グループホームサポートセンター
>
グループホームだより

グループホームだより

 

お出かけ「ボウリング」

感染状況が落ち着いた状況となりましたので、外出行事として、京田辺市までボウリングに出かけてきました。
ボウリングは初めてという方、十数年ぶりの方、コロナ禍で久々という方、みなさん様々でしたが、2ゲームを満喫することができました。
「スペアとれた!」「ストライク2回も出たよ。」など、みんなの楽しそうな会話と一緒にホームに戻ってきました。
また、お出かけしたいですね。

 
   

   2022.6  

 

  

● 秋の防災訓練

11月初旬、水害時の避難訓練を行いました。
それぞれの名札がついた自分の避難用リュックの中身を確認し、背負ってみました。
「重たい~!」や、「そら、いっぱい入ってたもんな~!」という元気な声が飛び交いました。
浸水被害があった場合の「2階への垂直避難」と「広域避難場所へ車で移動する」2つの避難方法を想定して訓練を行いました。

そんな災害があっては困るのですが、訓練はとても大切です。「声を掛け合い、安全に避難するにはどうすればよいのか?」ホームの皆さんと一緒に考え、体験する良い機会となりました。

 

全員分の避難用リュック

リュックの中を確認
 背負ってみると・・・
広域避難所へ実際に移動 
 

 

 

 

 

 

 

2021.11

 

● グループホームで歯科検診

歯はとても大切です。でも、歯医者さんへ行って診察をしてもらうのはハードルが高い・・・ということで、今回初めて、訪問歯科診療をお願いしてみました。
当日は、先生が小箱にコンパクトに収まった医療機器を持ってきてくださり、診察がスタートしました。
いつも生活をしているグループホームのリビングでの診察ということ、それに先生と看護師さんの優しく安心できる声掛けで、みなさんリラックスした状態で診察や治療を行ってもらうことができました。



 

  2021.10

 

● 防災研修

今年も梅雨の時期を目前に、防災研修「大雨被害への対策・避難について」を行いました。研修では、避難の判断や対応、発電機の使い方といった「いざ」という時に必要なことについて学習したり、防災グッズの確認などをしました。
昨年度は、第一いづみ荘が防災の取り組みについてNHKの取材を受けましたが、あの時同様、大雨の時には『まずは建物の2階へ垂直避難!』を合言葉に、防災の備えに向けて取り組んでいます。
 

 研修の様子
コロナ対策を十分に!

 ガスボンベで動く発電機
説明書を見ながら、試運転
 ズラリと並んだ防災リュック
中の点検も定期的に
   

 

 

 

 

 

 




2021.7 

 

    

● 調理研修

定期的に行っている調理の研修も、今年度はこれで3回目。今回は、「実践」をテーマに2チームに分かれて、朝食のおかずづくりを行いました。まったく同じ材料を準備して、さあ、相談スタート!どちらも30分で三品を完成させます。
出来上がったお料理は試食をして、意見交換会。味付けだけではなく、素材の切り方や組み合わせ等について、専門的な意見や感想も話し合える有意義な研修となりました。

 
 5名の調理員揃っての研修  2チームに分かれて思案中  手際よく調理します  1チーム目  2チーム目  

2021.6

 

 

● マイマスク作り

厚生労働省よりアベノマスクをたくさんいただきました。
白いマスクは誰の物か区別がつかないし、なんだか味気ない・・・、ということで、いづみ児童デイサービスから布クレヨンをお借りして、皆でオリジナルマスクを作りました。
彩り豊かなマイマスクが出来上がり、コロナで大変な時ですが、つけるとちょっぴりウキウキしちゃいます

 
   

2020.11 

 

 

● NHKでグループホームの防災の取り組みが放映されました!

NHK 京都放送局「ニュース630 京いちにち」[9月2日(水)放送]で、いづみ福祉会・グループホームでの防災への取組みが取り上げられ、放送されました。
タイトルは、『要配慮者の逃げ遅れをゼロに』。
「災害時に要配慮者をいかに安全に避難させるか、社会福祉施設の取り組みをリポートで伝える」という内容でした。
事前に行われた撮影では、みなさん緊張気味。
放送当日は、ニュースにくぎ付け。施設長の姿やグループホームでの様子が映るたびに大盛り上がりでした。
これからも防災意識を高め、法人全体で取り組んでいこうと思います。
 
 取材風景(朝の様子)  ニュースが始まりました  「グループホームが映ってる~!!」      

2020.9 

 

  

● ミニ夏祭り

「新しい生活」の中、今年は「ミニ夏祭り」を行いました。
日々自粛で頑張っている皆さんと ささやかな手作りお楽しみ会です。
皆、「楽しかったな~」「おいしかったな~」と、夏の思い出を大切に話しながら、元気に秋を迎えます!

 
 ワクワク準備中  職員が腕によりをかけて  屋台風メニュー  焼きそばください  おいしそう(#^.^#)  

2020.8 

 

 

● 今夜の『突撃』晩ごはん

グループホームの晩ごはんを紹介します。
「食べる楽しみ」を大切に、旬の食材を取り入れた栄養バランス豊かなメニューです。
刻みやトロミなどの配慮が必要な方へも「おいしい食事」を召し上がっていただけるよう、今夜も調理スタッフが腕をふるっています ( `ー´)ノ

朝食はこんな感じです→ 

 
具沢山オムレツ  里芋団子と煎り豆腐 鮭の黄身焼き ねぎの鶏天ひじきサラダ 頂き物のカブを使って

 2020.6